普段は隔月で表紙だけ描いている
「本当にすごい女の波瀾万丈人生」(宙出版)に
昔描いた「壮絶!嫁姑バトル」(当時は竹書房掲載)が再録されました。

それまでは長年「嫁姑マンガ」を描いてきていたのですが、
これはその集大成のような嫁姑コメディです。
久しぶりのコメディで、思い切り描きました。
読んでいただけると嬉しいですし、助かります(^^;

本屋よりコンビニの方が手に入りやすいかもです。
アマゾンでも売ってますので、よろしくお願いします。

こういう雑誌に慣れていない方は
ちょっと刺激的な内容にびっくりするかもしれません。
小さいお子さんがいらっしゃる方はお気をつけください。
私のマンガはほぼ大丈夫……かな。コメディだし。

こういうレディース雑誌が、1冊でも多く、長く
売れ続けてくれれば、またその先が見えてくるかもしれません。
もうしばらく繋いでいければと思います。

表紙の絵について。

ラフをデジタルで描いて、それをプリントアウト、
トレス台で原稿用紙に鉛筆でトレス、ペン入れ、
それをスキャン、CLIP STUDIOで修正と色塗りという具合です。
めんどくさいやり方ですが、表紙の時はだいたいこうです。

扉絵になるとフルデジタルで描くことが多いですが、
なんだかんだペン入れという作業がマンガを描く中で
一番好きな過程なので、できるだけペン入れはアナログで
やっていきたいなぁと思います。