「私は存在しない人間」無戸籍の少女から衝撃談!

表紙も担当しております。よろしくお願い致します。

●伊東爾子からのコメント●

表紙

ここからカラーをデジタルで描こうと決めて、
CRIP STUDIOで描くぞ~といざ始めたものの
色々不都合があり、結局Photoshopで描いた。

Photoshopは肌色を決めるのが難しいのと
未だにどのブラシで描くのがいいのか悩みまくり。

髪の毛にやたら時間がかかったのと、この人は泥沼から
這い出そうとしているのだが、その泥沼を描くのが
難しかった。

「見えない壁」

無戸籍児問題。
無戸籍には色々な理由があると思うのだけど、
色々調べるうちに「出生届を出すのにはお金がかかる」と
思っている親がいたことが判明。
真実を知らないのはまだいいとして、お金がかかるから
出生届を出さないとか、子どもの戸籍を作らないとか、言語道断。
むしろちゃんと育てるなら子どものための手当がもらえるのでは?