ネグレクトで育ちウツになり自殺未遂、
宗教にハマり結婚するも夫のDV、借金、ご近所イジメで離婚・・・
どうしても幸せになれない女の波瀾万丈人生

表紙も、いつものように担当しております。
よろしくお願いいたします

●伊東爾子からのコメント●

まず表紙ですが。
昔描いていた嫁姑の雑誌の表紙みたいですね。
しかし私は何故こんな色にしたのでしょうかね。

主婦っぽくしようと思ってエプロン着せたはいいが
エプロンはやっぱりチェックとかだよなと思って
でもチェック描いて失敗したらアウトだなと思って
チェックじゃないけど何か模様入れたいと思って
模様…も失敗したらアウトだなと思って
胸のとこだけ色違いってどーだろーと思って

何色と何色にしようかな~と考えて
ちょっと最近黄色とか使ってないから黄色?って
黄色塗っちゃって、
あれ?じゃあ黄色に合う色って何よ?って考えて
オレンジ?緑?青?あれあれ?わかんないよ~?
え、え、え、何で私、黄色なんて塗っちゃったの?

ああ、これがデジタルなら即塗り直せるのに!
やっぱりデジタルに移行かな…なんて
今考えている場合じゃないし!
すでにこの絵は2回くらい失敗して描き直した後で
さすがにもう描き直す時間ないし…で
ぐるぐるになって緑を塗ってしまったというお話です。

服の水色もダメダメですね。
デザイナーさんが苦労されたと思います。

さて漫画の方ですが。
これはいろんな意味で非常に難しかったですね。

わかりやすい内容になっていて、
すんなり読めるとしたら、それは成功です。

…というくらい原作となった読者さんの投稿が複雑でした。

主人公が病気になって辛いというあたりを
もう少し突っ込んで描けたら良かったな~。
子どもたちが母親を何故突き放すのか…とか
そのへんも描けたら良かったですね…と毎度の後悔。

時間がなかったこともあって大ゴマを多様していますが
ちまちま描くより、いいかもしれないと思いました。

漫画の内容じゃなくて表紙の話の方が
長くなっちゃったよ!